2013年7月1日月曜日

RISFAX: ディオバン問題 背景にEBMの「販促道具」化 J‐CLEAR 降圧剤市場での勝敗、決め手は「宣伝に基づく医療」

2013年7月22日

ディオバン問題 背景にEBMの「販促道具」化
J‐CLEAR 降圧剤市場での勝敗、決め手は「宣伝に基づく医療」

 ディオバン問題が起こった背景には何があったのか――。特定非営利活動法人「臨床研究適正評価教育機構」(J-CLEAR)が20日、都内で記者会見を開催。桑島巌理事長(東京都健康長寿医療センター顧問)は背景に、熾烈な競争が繰り広げられる降圧剤市場で、製薬企業がEBMを「販売促進の道具」に利用するようになったことがあるとの認識を示した。日本の医療はEBMというよりも、「宣伝に基づく医療になっている」と警......
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