2013年4月30日火曜日

NHK: 関与の元社員と連絡取れず」

「関与の元社員と連絡取れず」
7月12日 18時49分

「関与の元社員と連絡取れず」
大手製薬会社ノバルティスファーマの高血圧の薬の臨床研究に、この会社の当時の社員が関与し、データが操作された疑いが出ている問題で、複数の大学の調査委員会が、社員への聞き取りを求めたところ、会社は「すでに退職していて連絡が取れない」などと答え、真相解明に向けた調査が行えなくなっていることが分かりました。
この問題は、ノバルティスファーマが販売する高血圧の治療薬「ディオバン」の効果を調べた京都府立医科大学の臨床研究に、この会社の当時の社員が関与し、データが操作された疑いが出ているもので、大学の調査委員会は、12日、ほかの薬より脳卒中や狭心症を減らせるとした臨床研究の結果には誤りがあった可能性が高いとする調査結果を発表しました。
この問題を巡り、京都府立医科大学や論文に肩書として名前が出た大阪市立大学の調査委員会は社員に直接、聞き取りをしたいとノバルティスファーマに求めましたが、大学によりますと会社側は「すでに退職していて連絡が取れない」などと答え、真相解明に向けた調査が行えなくなっていることが分かりました。
これについてノバルティスファーマは、「元社員とは連絡を取ったが、調査を拒否していて会わせることができない状態だ」と話しています。
臨床研究を巡る問題に詳しい、臨床研究適正評価教育機構の桑島巖理事長は、「実態の解明には元社員への聞き取りは不可欠だ。会社はみずから詳しい調査を行い早急に実態を明らかにすべきだ」と話しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿