2013年4月30日火曜日

【クスリの闇第3弾!】慈恵医大、千葉大も調査へ 「疑惑の降圧剤《ノバルティスファーマ社バルサルタン》」を日経専門誌でPRする教授たちの厚顔

フライデー 6/7日号 要約 【クスリの闇第3弾!】
慈恵医大、千葉大も調査へ 「疑惑の降圧剤《ノバルティスファーマ社バルサルタン》」を日経専門誌でPRする教授たちの厚顔
・小室一成氏(東大大学院・循環器内科教授)が千葉大で行った試験(VART)でも調査が始まった。 ・京都府立、慈恵医大、滋賀医大、千葉大全ての臨床研究において、ディオバンの降圧以外の薬効を示唆する論文が発表された。

・ノバルティス社の白橋氏が統計解析担当として携わっていたが、身分を隠していた。大学、ノ社どちらかがデータを作った可能性は拭えない。極論を言えば、臨床試験自体が行われていない可能性もある。

・学者とノバルティスと日経メディカルが三位一体となって、バルサルタンの薬効を大宣伝してきた。 ・日本高血圧学会理事の自治医大循環器内科の島田和幸氏も日経メディカルでバルサルタンを大宣伝していた

・ノバルティス社はメディアに広告費を払い、メディアは学者に取材謝礼を払い、医者はバルサルタンを買い、バルサルタンの売上利益でまたメディアに広告記事を打つ。3者の間で利益が還流していた。

・ノバルティス社の広告記事でディオバン(バルサルタン)の薬効を喧伝する教授らの陰でのあだ名は『サルタン星人』 ・大学が捏造した論文を製薬企業が販促に利用したとしたら、薬事法違反の可能性も。

0 件のコメント:

コメントを投稿