2013年7月4日木曜日

「バルサルタンを用いた5つの医師主導臨床研究における ノバルティスファーマ株式会社の関与に関する報告書」の訂正に関して

http://www.novartis.co.jp/news/2013/pr20130808.html (魚拓コピー


プレスリリース

2013年8月8日
報道関係各位
ノバルティス ファーマ株式会社
「バルサルタンを用いた5つの医師主導臨床研究における
ノバルティスファーマ株式会社の関与に関する報告書」の訂正に関して
ノバルティス ファーマ株式会社(代表取締役社長:二之宮 義泰)は、2013年7月29日に公開しました「バルサルタンを用いた5つの医師主導臨床研究におけるノバルティスファーマ株式会社の関与に関する報告書」(以下、報告書)に関して、以下のように一部記述に誤りがあったため訂正版を作成しましたのでお知らせいたします。関係者の皆様には大変ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫びいたします。
誤りが見つかったのは、モリソン・フォースター外国法事務弁護士事務所 伊藤 見富法律事務所(外国法共同事業事務所)(以下、モリソン・フォースター)が作成した報告書の第III章 C. 5つの医師主導臨床研究における当該元社員の関与におけるShiga Micro Albuminuria Reduction Trial(SMART)に関する記述の部分です(P8のSMARTの項の上から8行目)。SMART試験では、エンドポイント委員会、解析委員会は存在しなかったにもかかわらず、当該元社員がそれらの委員会に出席をしていたと誤って記載されたものです。
正)
当該元社員の上司に対する月例報告書によると、当該元社員は事務局会合、安全性委員会、運営委員会に出席していました。
誤)
当該元社員の上司に対する月例報告書によると、当該元社員は事務局会合、エンドポイント委員会、解析委員会、安全性委員会、運営委員会に出席していました。
訂正した報告書とモリソン・フォースターからの書状を添付いたします。
なお、本日、弊社のホームページにも訂正版を掲載致しましたので、合わせてお知らせいたします。
http://www.novartis.co.jp/valsartan/index.html
ノバルティス ファーマ株式会社について
ノバルティス ファーマ株式会社は、スイス・バーゼル市に本拠を置くヘルスケアにおける世界的リーダー、ノバルティスの医薬品部門の日本法人です。ノバルティス グループ全体の2012年の売上高は567億米ドル、研究開発費は93億米ドル(減損・償却費用を除くと91億米ドル)でした。ノバルティスは、約131,000人の社員を擁しており、世界140カ国以上で製品が販売されています。詳細はインターネットをご覧下さい。http://www.novartis.co.jp/


0 件のコメント:

コメントを投稿